英彦山

国定公園 英彦山

この日は、雲が出ていてあんまり暑くなかった (途中で合ったおばさんは「今日は暖かいです ね。」と言っていたけど)ので、丁度良かったのでしょう。
 これが、晴天の日で、これほどきつかったら、たまらないでしょう。
英彦山・北岳の修験者の聖域
英彦山・北岳山頂
聖域として縄を張ってあります。

そんな、こんなで北岳に着いたのは登り初めて50分ほど経ったでしょうか、 この北岳山頂までは、急な登り道(?)で これでもか これでもか 、と言うほど でしたが。
英彦山・中岳 山頂
英彦山
中岳の山頂はここだよ、
というポールがたって
いました。
標高1,200m

この北岳の山頂には立入禁止の縄が張ってあります。昔からの修験者の修行の場でしょうか 聖域として、大切にしている場所のようです。

この北岳までが豊前坊の高住神社から1.0Km程でしたが、なかなかの急な行程でした。
 これから中岳まで0.8Kmですが、これからは下り登り半々なので、気持ち的には 楽になります。
 中岳の上宮が北岳から約20分程で着きます。

中岳の山頂には

上宮はもちろんですが、憩所、売店、などもあります。売店では、ビールも 売っているので、持ってきた人は大変だったろう、と人ごとながら、・・・

英彦山・南岳から見る上宮
英彦山・南岳から見る中岳の上宮

せっかくですから上宮にお参りして、案内を見ると、南岳0.1Kmとあります。 0.1Kmと言うのは100mですから、じゃぁちょっと行ってみようと、行くと その南岳に行くのに高低差40m程ありますから、ゼェゼェ言ってしまいます。

南岳山頂の展望台からは由布岳、久住、阿蘇などの山々が展望出来るようで、山々の方角が 示されています。
ここなどは、360度見回せるますから、天気のいい秋晴れであれば、最高の展望ではないかな。 と思える感じです。

と展望を楽しんだところで、

山を降りることにします。
さて、さて、上り道が急であっただけに、降りるのもキツイかなと言う感じで、一歩一歩と 土、岩を踏みしめて降りていきます。
 とは言っても、やはり下り坂ですから、登り1時間10分程かかっても下りはあっと いう間です。

英彦山温泉 シャクナゲ荘
温泉は大人500円です。
肌触りはヌメリ感があり、
気持ちいいです。
 ゆっくり降りるつもりでも、だんだんと早くなり、気づいたら足は ガクガク で、「登りもガクガクになったけど、下りの方がよけいひどいなぁ。」
なんて思いながら歩きます。
神社に着いて、参道の階段を降りる時には、それこそ、 足を引きづって・・・
という感じ。

英彦山温泉

とにかく、降りてこれました。
車について、服を乾かし、ちょっと休んで・・・ 温泉行こうっと
 ということで、帰りは「英彦山温泉 シャクナゲ荘」に直行です。
 シャクナゲ荘ははやっているらしく駐車場は一杯で、停めるところに苦労します。

さすがに疲れていて、風呂場へ行ったら、寝れる泡風呂へ入ってしばらくは、動く気がしま せん。
 そのまま、ぼけーっとしていましたが、明日は足がコワルだろうからと、足のマッサージを します。
 ここでは、1時間半ほど過ごしました。疲れていると気持ち良いですね。
本当はもうちょっと 居たかったのですが、5時半も過ぎていたので、帰宅に1時間以上かかるかな、と思ったので 残念ながら、引き上げた次第です。
 でも、 山登りして、帰りには、温泉・・・ウ~ン最高じゃない ですか。

自宅にて

7時頃 帰宅して、夕食を済ませ、ちょっとコンピュータに向かいながらWOWOWの 「マウスハント」見ていたのですが、やっぱり 疲れていたせいか、9時頃には、布団に潜ります。

そして

国指定の記念物の鬼スギを見たいとは思ったのですが、反対側から登ったので、 南岳から900mの案内板を見たときに時間の関係と、パワーの関係で今回は見送りま した。
 また、正面からの参道も結構良さそうに、本などでは紹介してあるので、次回は 正面から登って見たいと思っています。

で、次回はどこに登ろうかと考えていますが、家族は来ないだろうな、と思うと ちょっと寂しいですが、一人で低い山を登るのもいいかも?

前ページ

日帰り温泉、立ち寄り温泉

九州 キャンプ

英彦山と山麓物語 英彦山の歴史をひもとく/ 白石 直典 (著)

英彦山信仰史の研究/ 広渡 正利 (著)

福岡県の山歩き―ハイキングから一日登山まで全82コース/ 福岡山の会 (編集)
英彦山周辺マップ
福岡県甘木市の秋月方面から国道500号線を小石原村・英彦山へと車を走らせました。