鹿野町~青海島

鹿野町、青海島

関門橋・車上より
さすがに台風の影響で風が凄かったですね。
まずは手配を!!どうしよう?
 今回は、大分県の久住の方でキャンプをする予定だったのですが、台風8号が来て いて、ちょうど、当日ぐらいが一番ひどそうでした。
 キャンプ場には申し訳ないですが、台風は避けたかったので、朝の8時過ぎに キャンセルの電話を入れ(キャンプ場では当日のキャンセルだったのですが、快く受け 付けてもらえました。)、山口県(台風から遠くなるので、大丈夫かなぁ、と思って。) の方のキャンプ場で、バンガローがとれるところを探します。
 鹿野町の長野山緑地公園キャンプ場が目に付いたので、とりあえずと言うことで、 電話してみます。
「今日のバンガローですけど空いてますか。」と聞くと金曜日だった からでしょう、
「空いてます。」とのことです。
それじゃぁ、と言うことで、キープしました。
ラッキーでした。

パーキング
美東町パーキングエリア
地元の特産品フェアをやっていました。
カタログと団扇・風船など配っていたので
ゲットしました。
 朝の10時からチェックインとのことです。これから、その鹿野町迄は、どうやって 行こうかと、地図を見ると、こちらから見て、一番遠いもう島根県の県境の山の中の 様です。
 予約はしたものの、思ったより遠かったもので、
「こりゃ高速で行くしかないかなぁ・・・」 と、本来なるだけ高速は使いたくない私ですが、今回は高速を使わないと、鹿野町に 着くのは夜になりそうなので、高速で行くことにしました。
 距離はナビで見ると約250kmほどなので、高速に乗れば、3時間ほどで着きそう です。
 とりあえず、キャンプ中止の事態は避けられたし、まずまずの感じです。
それじゃ、と言うことで、小雨も止んだし車に荷物を積んで、いざ出発します。

鹿野マップ
鹿野町付近(デジタルマップMapFanより 1/10万)
鹿野インターを下りて細い道を行っていると途中から長野山
緑地公園の看板が出ています。
「緑地公園付近はちょっと前まで熊が出た。」と、地元の
おばさんが話していたようですが、納得出来るかなと言う
位の山の中です。

鹿野町長野山緑地公園
 10時頃からでて、まずはガソリンと、そして、高速へ一路山口県鹿野町へ直行です。

本当は途中で高速を下りて、ブラブラと行こうかなとも思ったのですが、チェックインが 10時からと聞いていたので、鹿野インターまで直行(途中でハイウェイカードがなくなっている と勘違いして、パーキングで1万円のカードを購入しました。)する事にしました。

鹿野インターに下りると、12時半ごろだったでしょうか、キャンプ場へ行く途中で、 公園があったので、そこで昼食です。小雨が降っていたので車内で済ませます。

そこから、キャンプ場まで細い道ですが、対向車も2台程しかあわずに、キャンプ場 に着きます。長野山の山頂にありますので、標高1015mとのことです。
ちょっと前まで熊がでたとのことでした。(石船温泉での聞き込み情報)

鹿野町の天神山公園
鹿野町が一望できるようです。
駐車場の上に展望所、休憩所があります。
下の方にはちょっとした遊技施設が
ありました。
 公園とキャンプ場の施設が一緒になっていたので、「ここでいいかいな」と思って、 食堂の奥の方で野菜かなにかを洗っている、
おばさんに「受付はここでいいですか?」とたずねると
「はい、いいですよ」とのこと、
電話に出たおばさんだったようで、
「まだ、遅いと思っていた、はやかったですね。」とのこと、気さくなおばさんの様です。
鹿野町の長野山緑地公園バンガロー
鹿野町の長野山緑地公園
キャンプ場バンガロー
形は違いますがほかにもバンガ
ローがあります。
山頂に展望台があります。
 最初は違うバンガローを予定していたようでしたが、話している内に、
「こちらの方が広いから、こっちのバンガローがいいでしょう。」
広いバンガローを使って良いとのことです。
他のバンガローを見てみると、借りれたバンガローが、広くて、テーブル、椅子も付いて いるのでラッキーでした。

バンガローの内部
バンガロー内には木製のテーブル
もありました
 雨も止んでいるみたいなので、今の内にと早速、バンガロー内へ荷物を運びます。
バンガロー内に2つのテーブルがあったので、その上に乗せます。
このバンガローはちょっと広くてテーブルを引き出しても4人は十分就寝できました。
 バンガロー内には、60wくらいの電球が一個付いています。
とりあえずライトは点くと言うことで、安心です。

搬入も一段落したので、キャンプ場に来る途中に、「石船温泉」 見つけておいたのでで、食事前に温泉に行こうか、と出かけます。
 温泉の入浴料金も安くて、温泉自体はこじんまりとしています。
 せっかく鹿野町まで下りて来たので町役場を見つけて、町の観光案内を もらうことにしました。
鹿野町観光案内
鹿野町もいろいろ見所が有りそうです。
町役場で貰った鹿野町観光MAP(サイズ167Kb)
 役場へ入るとすぐに職員の人が出てきて、対応してくれます。
「観光案内か何かありますか?」と尋ねると、直ぐに観光案内が入ったA4サイズの 封筒を渡してくれました。
 鹿野町もいろいろと見所が有りそうです。
町内を一周して、スーパーなどに寄り、 キャンプ場に戻りました。

三角形のバンガロー
私たちの泊まったバンガローと
このタイプのバンガローがあり
ます。こちらの方がちょっと狭
いようですが。
 炊事棟は別棟になっています。
この炊事棟にはガス器具7・8台程が備え付けになっています。
また、かもども中央にあり、大きな鍋などで料理をすることもできます。
シャワー棟、バーベキュー棟などもあり有料(バーベキュー:1名100円、 シャワー:1回200円)ですが利用できるようです。

外は台風の影響で風と霧が出ていて、ほんのちょっと前には視界良好だったのが、あっと いう間に視界1mの世界です。
本当に天候の変化はすごいなぁと感じます。

星のように
 前に作ったギター曲に鹿野町~青海島、キャンプの写真を付け動画にしてYouTubeにアップしました。
[次ページ]

山陰 温泉

[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]