省燃費/運転

走行抵抗

 車が走ると、いろいろな抵抗が加わりそれが燃費に大きく関わります。
それらの抵抗には4つの抵抗があります。

空気抵抗

加速抵抗

ころがり抵抗

勾配抵抗


ゆっくり発進・加速

 車はゆっくり発進・加速します。この発進・加速が燃費に大きく関わってきます。
発進の際はアクセルベダルをゆっくり踏み込み、早めにシフトアップします。
車にもよりますが、基本的に2,000rpm以内でシフトアップします。


定速走行

 なるだけ定速走行を心がけ、アクセルを一定に保ちます。
車を追い抜こうとしたり、車間距離を縮めたりして急ブレーキを踏まないように 心がけます。


スピードは控えめに

 スピードを上げすぎると、やっぱり燃費は悪くなります。
他の車と同じレベルで、車間距離をとって余裕をもって運転します。


アイドリング

アイドリングは必要最低限にとどめます。
 駐車時など無用のアイドリングをしている車を見かけますが、必要最低限にします。
特にエアコンを効かせたアイドリングは燃費が悪化します。
当然ですが・・・

下り坂の運転

 AT車で下り道で、燃費節約のためとしてニュートラルにしてはいけません。
ギアを長時間空転させておくとオートマチックトランスミッションは壊れる可能性 があります。
 ニュートラルにしておくと言うことは、オイルポンプが回らないということです。

 MTの場合はニュートラルにしていてもオイルの循環に関しては問題はありませんが、 やっぱり安全上ニュートラル運転は止めた方がいいでしょう。

また、長い下り坂をエンジンブレーキを使わないで下りる事は、ブレーキに大変な負担 をかけます。
ブレーキの負担は熱となり、「フェード現象」などを引き起こすかもしれません。
下り坂でブレーキがいきなり効かなくなる事は想像したくないですね。
長い下り坂は積極的にエンジンブレーキを使って下りるほうが良いでしょう。
 ただし、急激なエンジンブレーキはエンジン内部にキズをつけるおそれがありますので 急激なエンジンブレーキは止めた方がいいです。

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