省燃費/管理

タイヤ

 タイヤの空気圧が20%低いと燃費が約8%ほど悪くなるようです。
また、空気圧を上げると燃費は向上しますが、タイヤの寿命が短くなります。
指定の空気圧を保つことが大事です。


エアクリーナー

 エアクリーナーの目詰まりがひどい場合5%ほど燃費が悪くなるとのことです。
エアクリーナーをきちんを清掃または交換しておく必要があります。

エンジンオイル

 指定されているエンジンオイルで無い場合、温度により粘度が変わったりして燃費が 悪化する場合があります。
 また、当然エンジンオイルが古くなっていたりした場合はエンジン内部にスラッジが 溜まったりすると、燃費に悪影響を及ぼします。
 5,000Km程度で交換するのが通常です、またオイルフィルターはエンジンオイル の交換の2回に1回の割合で行います。


ミッションオイル

 マニュアル車の場合はミッションオイルの交換も忘れては行けません。
通常5万Km毎に交換と言われています。


ATフルード

ATフルードは5万~10万kmに一度の交換となっていることが多いのですが、 ATフルードも当然劣化します。
劣化したATフルードは粘性が下がり、トルク伝達効率が悪化して燃費上好ましくありません。
3万kmくらいを目安に交換してやると、加速フィーリングが良くなったりします。

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