今朝も健康ダイエット、炭水化物制限ダイエット、糖尿病対策ということで中性脂肪減を意識しつつの体重測定、そして体重計に乗ってみると77.0Kgです、昨朝よりー400g。85.2kgからの炭水化物制限ダイエット効果は-8.2kgということに。
毎日、体重が上下しながらの少しずつでも下がっていけば、全体的にみると結構下がっていくんだなぁと
ということで炭水化物制限ダイエットの成果をエクセルのグラフで表示してみることに
このグラフは1という番号の日の夜の体重85.2kgを基準にしてその体重からどれだけ下がったかをグラフにしたものです。
このグラフからいえることは、体重計の誤差はあるにしてもまぁまぁ順調に下がっているのが感じとられます、毎日計っていると、前日より下がった、あぁ上がってしまった、などどついつい一日一日の目先の体重にとらわれてしまいますが、こうやって1ヵ月半の体重の経過を見ていると、毎日の体重は前後しながらも、まぁ順調だったと思えます。
順調に下がるかと思うと、何日か停滞して、そして一気に下がっていくというパターンです。
そういうことから考えると、炭水化物制限ダイエットがちょっと上手くいかないからといって直ぐにあきらめるのでは無くもうちょっと続けてみようとしていくことが大事かと思います。
私の炭水化物制限ダイエット、糖質制限ダイエットとも言いますが、これは簡単なダイエット方法で基本的には主食であるご飯またはパン、うどん、そば、などを制限することにより糖質を制限し血糖値を下げることにより、糖質から脂質へ変わるのを減らす、ダイエット方です。
私のやり方は炭水化物制限ダイエットといっても完全に炭水化物を食べないというものではありません。ただし、現代人は炭水化物を食べ過ぎているのでその食べる量を適正に修正すると考えてもいいでしょう。
まぁとにかく以下の方法です。
1.朝食では基本的に主食を抜いています、しかしその分野菜類を食べます。
2.昼食ではご飯は120gです、そしておかずはキャベツなとの野菜のスープをたっぷりと作ってたべます。
3.晩御飯ではご飯は60g程度です。おかずはやはり野菜を中心にしています。ご飯以外の炭水化物はなるだけ食べないようにしています。
4.間食、お昼と晩御飯の間隔が長いので、どうしても食べたいときは少量の食べ物であれば食べても問題ないと思っています。特に糖分が欲しいと思ったときには、果物または少量のスィーツを食べても問題ないと思っています。低血糖になるよりはましです、ただし、食べ過ぎないというのが基本です。
炭水化物制限ダイエットですが、急激に炭水化物を減らすと低血糖をおこしフラフラとしたり頭の回転が鈍いなぁというときには糖分を補給する必要があるということを忘れないでください。
そして、そういうことでチョッと失敗したと思ってもくじけないで、毎日の炭水化物の摂取量を若干増やして継続する、ということをやっていけば必ずダイエットは成功すると思います。
ただし、過度のダイエットは禁物です、ダイエットしすぎて痩せすぎてしまうと、肥えている人間より色々な問題が起きてきます、その人の身長に見合ったそれなりの体重は必要なのです。
追伸:運動のこと書いてませんでした。基本的にダイエット前にはしていなかった運動をしています。私としてはダイエットには私程度の運動は運動効果より食事、つまり炭水化物制限ダイエットのほうが効果があると思っていますので、ダイエットとしては炭水化物制限ダイエットだけで、効果は上がると思っています。
しかしながら、相乗効果もあるのではということで書いて起きます。
毎日の往復を自転車で30分程度、そして晩御飯のあとに約50程度の散歩をしています。この運動はダイエットを狙うというより体質改善の一環として、循環器系の病気のほうも心配なのです。もっとも30分程度の散歩をするのはダイエットにも健康にも非常にいいことだとおもいます。